報告書番号 | MA2020-3 |
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発生年月日 | 2019年10月14日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 引船太輝丸台船T-61漁船介丸衝突 |
発生場所 | 香川県丸亀市牛島南西方沖 牛島灯標から真方位218°1.8海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 引船・押船:非自航船:漁船 |
総トン数 | 5~20t未満:その他:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2020年03月26日 |
概要 | 引船太輝丸は、台船T-61をえい航して南進中、また、漁船介丸は、たこつぼ漁を行いながら西進中、T-61と介丸とが衝突した。 T-61は、左舷後部外板に擦過傷を生じ、また、介丸は、船首部等の外板に亀裂を伴う擦過傷を生じた。 |
原因 | 本事故は、牛島南西方沖において、A船引船列が南進中、C船がたこつぼ漁を行いながら西進中、船長Aが、C船の船首方を通過できると思い、C船の船首方至近を通過しようとし、また、船長Cが、A船引船列がC船を避けて船尾方を通過すると思い、同漁を続けたため、B船とC船とが衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。