JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2020-2
発生年月日 2018年10月02日
事故等種類 死傷等
事故等名 旅客船兼自動車渡船ナッチャンWorld潜水士死亡
発生場所 北海道函館港第4区の企業専用桟橋 函館港北副防波堤灯台から真方位085°1,090m付近
管轄部署 函館事務所
人の死傷 死亡
船舶種類 旅客船
総トン数 10000~30000t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2020年02月27日
概要  旅客船兼自動車渡船ナッチャンWorldは、船長ほか9人が乗り組み、平成30年10月2日15時10分ごろ函館港第4区の企業専用桟橋に係留中、潜水士1人が、潜水して右舷船尾船底部の清掃作業を行っていた際、トリムタブ装置の翼とウォータージェット推進器との間に挟まれて死亡した。
原因  本事故は、ナッチャンWorldが、函館港第4区の企業専用桟橋に右舷着けで係留中、トリムタブ装置の翼が自重で下降した状態で、右舷船尾船底部で潜水士により貝類等の海洋生物を除去する目的で行う船底の清掃作業が行われていた状況下、ナッチャンWorldの航海士及び甲板部の乗組員が、船尾部の係船索の緩みを取る作業を行うに当たり、トリムタブコントロールと称する制御装置のスナップスイッチがノーマルの位置でNo.2後部電動油圧ポンプを始動すると、トリムタブ装置の翼が上昇することが周知されていなかったため、同装置の翼が上昇することを知らずに同電動油圧ポンプを始動し、潜水士が上昇した同装置の翼と右舷側のウォータージェット推進器との間に挟まれたことにより発生したものと考えられる。
死傷者数 死亡:潜水士
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。