報告書番号 | keibi2019-9 |
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発生年月日 | 2019年04月01日 |
事故等種類 | 座洲 |
事故等名 | 砂利採取運搬船第八金吉丸座洲 |
発生場所 | 福山港 JFEスチール福山港新涯導灯(後灯)から真方位356°1.2海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 500~1600t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2019年09月26日 |
概要 | 砂利採取運搬船第八金吉丸は、離岸作業中、浅所に座洲した。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、本件岸壁に船首を東方に向けた右舷付けの状態で左舷船尾方から風を受ける状況下、風が弱まるのを待たずに離岸作業を開始したため、揚錨後、左回頭で水路中央付近に向けようとしていたところ、風に圧流され、本件岸壁東方の浅所に座洲したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。