報告書番号 | keibi2019-7 |
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発生年月日 | 2019年02月20日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 貨物船VIEN DONG 5油タンカー第三若吉丸衝突 |
発生場所 | 茨城県鹿島港の南公共ふ頭E岸壁 鹿島港南防波堤灯台から真方位196°4.65海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船:タンカー |
総トン数 | 3000~5000t未満:200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2019年07月25日 |
概要 | 貨物船VIEN DONG 5は、着岸作業中、係留していた油タンカー第三若吉丸に衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が、本件岸壁の前面水域において、着岸作業中、約3knの行きあしで右旋回しながら本件岸壁に係留中のB船に接近する状況下、船長Aが、B船の左舷方を通過できると思い、右旋回を続けたため、B船に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。