報告書番号 | keibi2019-6 |
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発生年月日 | 2018年12月25日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | 引船第二大徳丸土運船MY-1601運航不能(機関故障) |
発生場所 | 長崎県佐世保市黒島南方沖 黒島港沖防波堤東灯台から真方位184°3海里付近 |
管轄部署 | 長崎事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 引船・押船:作業船 |
総トン数 | 20~100t未満:500~1600t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2019年06月27日 |
概要 | 引船第二大徳丸は、土運船MY-1601をえい航中、第二大徳丸の操舵機用油圧ポンプが停止し、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、A船引船列が、航行中、本件プーリが経年劣化によって破損したため、A船の操舵機用油圧ポンプが停止して操舵が不自由となったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。