報告書番号 | keibi2019-6 |
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発生年月日 | 2018年12月16日 |
事故等種類 | 転覆 |
事故等名 | ミニボート(船名なし)転覆 |
発生場所 | 京都府京丹後市経ケ岬北東方沖 経ケ岬灯台から真方位053°3.6海里付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2019年06月27日 |
概要 | ミニボート(船名なし)は、被えい航中、転覆した。 |
原因 | 本事故は、本船が、波高約1mの状況下、救助船からとったえい航索で本船との距離を約5mとしてえい航が開始された際、救助船が左に転舵したため、本船の右舷側えい航索が緊張するとともに、右舷方から波を受けて右舷が持ち上がり、左舷側に転覆したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。