報告書番号 | MA2019-1 |
---|---|
発生年月日 | 2018年09月02日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 漁船愛里丸乗揚 |
発生場所 | 沖縄県八重瀬町港川漁港港口 港川港第2号灯標から真方位334°200m付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2019年01月31日 |
概要 | 漁船愛里丸は、北北西進中、圧流され、干出浜に乗り揚げた。 愛里丸は、左舷外板の大破等を生じた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、台風21号の接近に伴い波浪注意報が発表されている状況下、船長が、同注意報が発表されていることを知らずに航行を続けていたため、船尾付近に波高約3mのうねりを受けて圧流され、港川漁港港口の干出浜に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。