報告書番号 | keibi2019-1 |
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発生年月日 | 2018年08月14日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 水上オートバイルーミナス水上オートバイ百花輌乱衝突 |
発生場所 | 滋賀県大津市雄琴川河口南西方沖(琵琶湖南部) 雄琴四等三角点から真方位090°630m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 水上オートバイ:水上オートバイ |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2019年01月31日 |
概要 | 水上オートバイ百花輌乱は、北西進中、無人の状態で錨泊中の水上オートバイルーミナスに衝突した。 |
原因 | 本事故は、雄琴川河口南西方沖において、B船が、北西進中、船長Bが、無人の状態で錨泊中のA船と十分な距離をとって航行していなかったため、他船の航走波を船尾方から受けた際、A船に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。