報告書番号 | keibi2019-1 |
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発生年月日 | 2018年07月22日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | プレジャーボートキャロル水上オートバイ関谷良隆衝突 |
発生場所 | 滋賀県米原市神明キャンプ場西方沖(琵琶湖北東部) 宇賀野四等三角点から真方位283°260m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート:水上オートバイ |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2019年01月31日 |
概要 | 水上オートバイ関谷良隆は、西進中、錨泊中のプレジャーボートキャロルに衝突した。 |
原因 | 本事故は、B船が、約50km/hの速力で遊走中、船長Bが船首方のA船に接近し、右に急旋回しようとしたため、落水して無人の状態となり、錨泊中のA船に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。