報告書番号 | keibi2019-1 |
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発生年月日 | 2018年07月16日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | プレジャーボートフェリーチェウェイクボーダー負傷 |
発生場所 | 滋賀県近江八幡市長命寺町西方沖(琵琶湖東部) 津田三等三角点から真方位254°1,000m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2019年01月31日 |
概要 | プレジャーボートフェリーチェは、落水したウェイクボーダーに接近した際、プロペラがウェイクボーダーに接触し、ウェイクボーダーが負傷した。 |
原因 | 本事故は、本船が、琵琶湖東部の近江八幡市長命寺町西方沖において、落水したウェイクボーダーに接近した際、ウェイクボーダーが本船の船尾付近の船底に潜ったため、ウェイクボーダーがプロペラに接触したことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:ウェイクボーダー |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。