報告書番号 | MA2021-1 |
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発生年月日 | 2018年12月21日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 貨物船 CAPE VERDE漁船宗良丸衝突(漁具) |
発生場所 | 兵庫県洲本市洲本港東方沖 洲本沖灯浮標から真方位156°1.2海里付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 死亡 |
船舶種類 | 貨物船:漁船 |
総トン数 | 30000t以上:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年01月21日 |
概要 | 貨物船CAPE VERDE は、船長ほか23人が乗り組み、水先人の水先により広島県福山市福山港に向けて北東進中、また、漁船宗良丸は、船長ほか1人が乗り組み、えい網しながら北東進中、平成30年12月21日08時35分ごろ洲本沖灯浮標付近においてCAPE VERDEと宗良丸の漁具とが衝突した。 宗良丸は、乗組員1人が溺死し、船体が転覆し、漁具に破損等を生じた。 CAPE VERDEは、舵板に擦過傷を生じたが、死傷者はいなかった。 |
原因 | 本事故は、洲本港東方沖において、船舶が輻輳している状況下、CAPE VERDEが水先人の水先により北東進中、宗良丸がえい網しながら北東進中、CAPE VERDEが宗良丸の船尾方間近で右転したため、宗良丸の漁具に衝突したものと考えられる。 CAPE VERDEが宗良丸の船尾方間近で右転したのは、CAPE VERDEの水先人が、当初通過しようとしていた左舷船首方の漁船及び船首方の漁船の間を通過することが難しいことに気付き、右舷船首方で操業していた宗良丸との距離が目測により約1Mであり、宗良丸の漁具の上方を安全に通過できると思ったことによるものと考えられる。 CAPE VERDEにおいて、船長が昇橋しておらず、水先人が単独で操船判断を行う状況であったことは、本事故の発生に関与した可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:乗組員(宗良丸) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。