報告書番号 | MA2018-12 |
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発生年月日 | 2018年08月14日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | プレジャーボートフクハラⅢ乗揚 |
発生場所 | 福井県おおい町鋸埼付近 鋸埼灯台から真方位051°100m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年12月20日 |
概要 | プレジャーボートフクハラⅢは、帰航中、干出岩に乗り揚げた。 フクハラⅢは、船底外板の破口等を生じた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、小浜港に向けて帰航中、船長がGPSプロッターの操作に気を取られ、船位の確認を適切に行っていなかったため、鋸埼付近の干出岩に向かっていることに気付かずに航行を続け、同干出岩に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。