報告書番号 | MA2018-11 |
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発生年月日 | 2017年09月25日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | 護衛艦いずも乗組員及び作業員負傷 |
発生場所 | 神奈川県横須賀市横須賀港第1区逸見岸壁 横須賀港海上自衛隊吉倉南桟橋灯から真方位165°460m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 公用船 |
総トン数 | 10000~30000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年11月29日 |
概要 | 護衛艦いずもは、停泊中、乗組員6人及び汚水だめタンク清掃作業中の作業員5人が負傷した。 |
原因 | 本事故は、本船が、横須賀港第1区において停泊中、作業員が、通気が不十分な本件区画で本件洗浄機を使用して本件作業を行ったため、本件区画における一酸化炭素の気中濃度が上昇し、乗組員及び作業員が一酸化炭素を吸引したことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:乗組員6人及び作業員5人 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。