JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2018-11
発生年月日 2017年09月25日
事故等種類 死傷等
事故等名 護衛艦いずも乗組員及び作業員負傷
発生場所 神奈川県横須賀市横須賀港第1区逸見岸壁 横須賀港海上自衛隊吉倉南桟橋灯から真方位165°460m付近
管轄部署 横浜事務所
人の死傷 負傷
船舶種類 公用船
総トン数 10000~30000t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2018年11月29日
概要  護衛艦いずもは、停泊中、乗組員6人及び汚水だめタンク清掃作業中の作業員5人が負傷した。
原因  本事故は、本船が、横須賀港第1区において停泊中、作業員が、通気が不十分な本件区画で本件洗浄機を使用して本件作業を行ったため、本件区画における一酸化炭素の気中濃度が上昇し、乗組員及び作業員が一酸化炭素を吸引したことにより発生したものと考えられる。
死傷者数 負傷:乗組員6人及び作業員5人
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。