報告書番号 | keibi2018-10 |
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発生年月日 | 2018年05月07日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 貨物船HKL英幸漁船なお丸衝突 |
発生場所 | 福山港 JFEスチール福山港導灯(前灯)から真方位167°2.1海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船:漁船 |
総トン数 | 200~500t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年10月25日 |
概要 | 漁船なお丸は、揚網しながら南東進中、錨泊中の貨物船HKL英幸に衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、福山港において、B船が、揚網しながら南東進中、船長Bが、後部甲板で巻揚げローラの調整を行っていて前路の見張りを行っていなかったため、船首方で錨泊中のA船に気付かずに航行を続け、A船に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。