報告書番号 | keibi2018-10 |
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発生年月日 | 2018年05月05日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | ヨットかもめ乗揚 |
発生場所 | 香川県土庄町北浦港西方沖 讃岐千振島灯台から真方位087°3.9海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年10月25日 |
概要 | ヨットかもめは、漂泊中、浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が、北西風が吹く状況下、北浦港西方沖において漂泊中、船長が陸岸近くで本件作業を行ったため、北西風により東方に圧流され、同港西方沖の浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。