報告書番号 | keibi2018-10 |
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発生年月日 | 2018年04月12日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | プレジャーボートタイラントプレジャーボートPRINCESS-YUKI衝突 |
発生場所 | 滋賀県大津市大津港東方沖(琵琶湖南部) なぎさ公園四等三角点から真方位323°690m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | プレジャーボート:プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年10月25日 |
概要 | プレジャーボートタイラントは、北西進中、漂泊中のプレジャーボートPRINCESS-YUKIに衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が北西進中、船長Aが、左舷方から接近する他船を避けようとして右転する際、左舷方から接近する他船に注意を向け、転針する方向の見張りを行っていなかったため、右舷船首方で漂泊中のB船に気付かずに右舵を取り、B船に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長(PRINCESS-YUKI) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。