報告書番号 | keibi2018-9 |
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発生年月日 | 2018年05月10日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船ガンツウ衝突(桟橋) |
発生場所 | 広島県尾道市境が浜の専用桟橋 クリクワゾワイ灯標から真方位317°1,100m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 3000~5000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年09月27日 |
概要 | 旅客船ガンツウは、着桟作業中、桟橋に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、右舷方から風を受ける状況下、専用桟橋に入船左舷着けで着桟作業中、風の影響でふだんより専用桟橋との進入時の横距離が近くなっていたため、同桟橋に対して平行に着桟することができず、同桟橋の固定フェンダーの金属部分に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。