報告書番号 | keibi2018-9 |
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発生年月日 | 2018年05月12日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 貨物船BM UNION衝突(岸壁) |
発生場所 | 宮城県仙台塩釜港仙台区向洋ふ頭1号岸壁 仙台北防波堤灯台から真方位242°830m付近 |
管轄部署 | 仙台事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 5000~10000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年09月27日 |
概要 | 貨物船BM UNIONは、着岸作業中、岸壁に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、本件岸壁に左回頭して着岸作業中、投錨した位置が本件岸壁に近過ぎたため、右舷船首部が本件岸壁に接近し、主機を半速力後進としたものの、本件岸壁に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。