報告書番号 | keibi2018-8 |
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発生年月日 | 2018年03月11日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 自動車運搬船ふがく丸衝突(岸壁) |
発生場所 | 北海道苫小牧市苫小牧港 苫小牧港西防波堤灯台から真方位006°1.1海里付近 |
管轄部署 | 函館事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 10000~30000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年08月30日 |
概要 | 自動車運搬船ふがく丸は、着岸作業中、岸壁に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、苫小牧港で着岸作業中、始動空気管制器のピストン弁の一部に曲がりが生じていたため、主機が後進に始動せず、同港西ふ頭3号岸壁に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。