報告書番号 | keibi2018-7 |
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発生年月日 | 2018年03月11日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | プレジャーボート海風乗揚 |
発生場所 | 宮崎県細島港 細島港南沖防波堤北灯台から真方位212°200m付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年07月26日 |
概要 | プレジャーボート海風は、漂泊中、消波ブロックに乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が、漂泊中、細島港南沖防波堤に接近したので、船長が同防波堤から離れる目的で主機を始動して前進としたところ、船首から投入していたシーアンカーのロープが推進器に絡まったため、航行できなくなり、圧流されて同防波堤の消波ブロックに乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。