JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2023-4-1
発生年月日 2022年07月19日
区分 鉄道
発生場所 東海道線 灘駅構内[兵庫県神戸市](東京駅起点584k590m付近)
事業者区分 JR
事業者 西日本旅客鉄道株式会社
(法人番号 1120001059675)
事故等種類 鉄道人身障害事故
踏切区分
人の死傷 死亡:負傷
都道府県 兵庫県
報告書(PDF) 公表説明資料
公表年月日 2023年05月25日
概要  西日本旅客鉄道株式会社の草津駅発姫路駅行き6両編成の下り電第797T列車は、令和4年7月19日(火)、六甲道駅を定刻(17時31分)から31分ほど遅れて出発した。
 運転士は、灘駅を速度約92km/hで通過中、衝突音を認め、非常ブレーキをかけて停車した。列車は旅客1名と衝突しており、さらに列車と衝突し跳ね飛ばされた当該旅客がホーム上の旅客に衝突し、ホーム上の旅客4名が負傷した。また、列車には乗客約750名及び乗務員2名が乗車していたが、負傷者はいなかった。なお、その後、当該跳ね飛ばされた旅客の死亡が確認された。
 列車は、乗務員室左側前面ガラスと貫通扉ガラス(前後左右は列車進行方向を基準とする。)が大破した。
原因  本事故は、列車が灘駅の3番線を通過する際に、旅客が直前に下りホーム上から同番線の線路内に入り列車と衝突し、衝突した旅客が衝撃で飛ばされてホーム上の旅客と次々に当たったことにより発生したものと推定される。
 なお、列車と衝突した旅客は、自ら線路内に入った可能性があると考えられるが、その理由については、明らかにすることができなかった。
死傷者数 死亡:1名(旅客)、負傷:4名(旅客)
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。