JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2023-2-1
発生年月日 2021年10月07日
区分 鉄道
発生場所 日暮里・舎人ライナー 舎人公園駅構内[東京都足立区]日暮里駅起点7k917m
事業者区分 公営
事業者 東京都交通局
事故等種類 列車脱線事故
踏切区分
人の死傷 負傷
都道府県 東京都
報告書(PDF) 公表説明資料
公表年月日 2023年02月16日
概要  東京都交通局の日暮里・舎人ライナー日暮里駅発見沼代親水公園駅行き下り第2265A列車は、令和3年10月7日、舎人公園駅を定刻(22時41分)に出発した。その後間もなく、指令区にいた指令員は地震の揺れを感知し、一斉に列車の出発抑止を行うボタンを扱い、各駅に停車中の全列車の出発を抑止した。さらにその直後、千葉県北西部を震源とする地震の発生を知らせる早期地震警報システムの鳴動を確認し、列車の一斉非常停止を行うボタンを扱い、走行中の全列車を非常停止させた。この操作によって、第2265A列車は舎人公園駅構内の分岐部で停止した。その後、現場に到着した係員が同列車を確認したところ、1両目前台車の左右の走行輪が走行路から右側に落ちて脱線していた。
 列車には乗客29名が乗車しており、そのうち8名が負傷した。
原因  本事故は、令和3年10月7日22時41分ごろに発生した千葉県北西部を震源とする地震の地震動を受けたため、列車が脱線したものと考えられる。
 脱線に至る過程については、上記の地震動により列車がロール方向に大きく揺すられ、1両目前台車の右側分岐輪が案内軌条に乗り上げ、案内軌条が脱落した。その影響で、同台車は走行路の右寄りを走行したため、その先の走行路左側に設置された固定案内板の外側に同台車の左側分岐輪が逸脱し、脱線したものと考えられる。
死傷者数 負傷:8名(乗客)
勧告・意見(建議) 勧告
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。