報告書番号 | RI2017-1-1 |
---|---|
発生年月日 | 2016年07月27日 |
区分 | 鉄道 |
発生場所 | 本線 京成臼井駅~京成佐倉駅間(複線)[千葉県佐倉市] |
事業者区分 | 大手民鉄 |
事業者名 | 京成電鉄株式会社 (法人番号 7010601012155) |
事故等種類 | 工事違反 |
踏切区分 | |
人の死傷 | |
都道府県 | 千葉県 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2017年05月25日 |
概要 | 京成電鉄株式会社の車掌区宗吾支所の助役は、平成28年7月27日(水)0時51分ごろ、線路閉鎖工事の責任者から、京成臼井駅~宗吾参道駅間の下り線で行われる工事について着手承認の要請を受けたため、宗吾参道駅の下り線を最後に出発する京成成田駅行きの最終列車である第2345列車が宗吾参道駅を出発したことを確認し、同工事の着手を承認した。 一方、京成佐倉駅行きの最終列車である第2373K列車は、定刻より約1分遅れて(0時55分ごろ)京成臼井駅を出発し、工事着手の承認後の線路閉鎖区間に進入した。 |
原因 | 本重大インシデントは、列車の運転を停止して行うべき工事の作業において、京成佐倉駅行きの最終列車である第2373K列車の京成佐倉駅への到着が確認されないまま、線路閉鎖工事の着手が承認されたため、着手承認後の線路閉鎖区間に第2373K列車が進入したことにより発生したものと推定される。 第2373K列車の京成佐倉駅への到着が確認されないまま、線路閉鎖工事の着手が承認されたことについては、第2345列車が宗吾参道駅を出発することの確認をもって、線路閉鎖区間に列車等がないことを確認したという状態であり、線路閉鎖は、関係する駅長等が相互に打ち合わせて行われるという基準が遵守されていない常態となっていたことが関与したと考えられる。 なお、第2373K列車が線路閉鎖区間に進入したことについては、同社が、着手承認の際に、線路閉鎖区間に列車等がないことを確認することのみをもって、その区間に列車等を進入させない措置としていたことが背景にあった可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見(建議) | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |