JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2011-5-1
発生年月日 2010年05月21日
区分 軌道
発生場所 荒川線 熊野前停留場~宮ノ前停留場間(複線) [東京都荒川区]
事業者区分 公営
事業者 東京都交通局
事故等種類 道路障害事故
都道府県 東京都
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2011年09月30日
概要  東京都交通局荒川線の三ノ輪橋停留場発早稲田停留場行き1両編成の7031号車は、平成22年5月21日(金)、ワンマン運転で熊野前停留場を8時27分ごろに出発した。電車運転手は、惰行運転中に同方向進行中の普通貨物自動車が前方(前後左右は電車進行方向を基準とする。)の尾久消防署前交差点を右折途中で停止したのを認めたため、非常ブレーキを使用したが衝突した。
 7031号車には乗客約70名及び運転手1名が乗車していたが、そのうち乗客3名が負傷した。また、同自動車に乗車していた3名全員が負傷した。
原因  本事故は、本件電車が接近中の本件交差点において、本件トラックが右折しようとして軌道敷内に進入し、前部が軌道敷内に残った状態で停止したため、本件電車が非常ブレーキを掛けたものの止まりきれずに、これと衝突したことにより発生したものと推定される。
 本件トラックが、軌道敷内に残った状態で停止したことについては、本件電車が減速しているように見え、停止するものと認識されたことによる可能性があるものと考えられる。
死傷者数 軽傷6名(電車乗客3名、トラック運転者、トラック同乗者2名)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。