JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2008-3-3
発生年月日 2007年03月05日
区分 鉄道
発生場所 日豊線 加治木駅構内
事業者区分 JR
事業者 九州旅客鉄道株式会社
事故等種類 列車火災事故
都道府県 鹿児島県
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2008年03月28日
概要  九州旅客鉄道株式会社の国分駅発鹿児島中央駅行き3両編成の下り普電第6961M列車は、平成19年3月5日(月)、隼人駅を定刻(18時38分)から約2分遅れて出発した。列車の運転士は、日木山トンネルを出て、速度約65km/hで減速運転中、前方(前後左右は列車の進行方向を基準とする。)線路内に停止している軽貨物自動車を発見し、直ちに非常ブレーキを使用したが間に合わず衝突し、衝突現場から約141m行き過ぎて停止した。1両目(車両は前から数える。)の右側付近で軽貨物自動車が炎上し、1両目右側の車体の外板、床下配線等が焼損し、窓ガラスが破損した。
 列車には乗客約40名と乗務員等3名が乗車していたが、負傷はなかった。また、軽貨物自動車の運転者に負傷はなかった。
原因  本事故は、軽貨物自動車の運転者が運転操作を誤って線路内に進入し、停止していたことにより本件列車と衝突し、本件列車1両目の右側に近接して炎上したため、その火炎が本件列車の客室内に侵入して内張板等が焼損したことによるものと推定される。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。