JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2008-2-2
発生年月日 2007年01月21日
区分 鉄道
発生場所 川越線 指扇駅~日進駅間[埼玉県さいたま市北区]
事業者区分 JR
事業者名 東日本旅客鉄道株式会社
事故等種類 列車火災事故(踏切障害に伴うもの)
踏切区分 第1種踏切道
人の死傷 死亡
都道府県 埼玉県
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2008年02月29日
概要  東日本旅客鉄道株式会社の川越駅発新木場駅行き10両編成の上り普電第708F列車は、平成19年1月21日(日)、指扇駅を定刻(8時04分)に発車した。列車の運転士は、同駅を発車後、速度約70km/hで走行中、日進第一踏切道の直前で、進行方向左側(前後左右は列車の進行方向を基準とする。)から進入してくる小型乗用車を認め、非常ブレーキを使用したが間に合わず、列車は小型乗用車に衝突し、同踏切を約160m行き過ぎて停止した。小型乗用車は7両目(車両は前から数える。)の左側付近で激しく炎上し、7両目左側の車体の外板及び客室内の座席等が焼損し、窓ガラスが破損した。
 列車には、約1,000名の乗客並びに運転士及び車掌が乗車していたが、負傷者はなかった。
 小型乗用車の運転士1名は死亡した。
原因  本事故は、踏切遮断機が作動しているにもかかわらず踏切内に進入した小型乗用車が、本件列車と出会い頭に衝突し、本件列車7両目の左側面に近接して激しく炎上したため、その熱が本件列車の客室内に侵入して座席等が焼損したことによるものと推定される。
死傷者数 死亡:1名(小型乗用車運転者)
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。