JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2008-3-1
発生年月日 2007年01月07日
区分 鉄道
発生場所 根室線 新狩勝信号場構内[北海道上川郡新得町]
事業者区分 貨物鉄道
事業者名 日本貨物鉄道株式会社
事故等種類 列車脱線事故
踏切区分
人の死傷
都道府県 北海道
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2008年03月28日
概要  日本貨物鉄道株式会社の帯広貨物駅発本輪西(もとわにし)駅行き17両編成の上り専貨A第5470列車は、平成19年1月7日(日)、ワンマン運転で臨時停止していた新狩勝信号場を定刻(0時50分通過)より約20時間20分遅れて21時10分に出発した。
輸送指令は、新狩勝信号場で除雪を行っていた除雪担当者から、列車が出発した際に異音がしたとの連絡等があったことから、運転士に列車を停止させて、車両を点検するように指示をした。
輸送指令から指示を受けた運転士は、列車を停止させ、車両の点検を行ったところ、8両目(車両は機関車を含み前から数え、前後左右は列車の進行方向を基準とする。)の後台車全2軸及び9両目の前台車全2軸が左へ脱線しているのを発見した。
列車には、運転士1名が乗車していたが、死傷はなかった。
原因  本事故は、左レール頭部内側のフランジ通過部に氷のように固まった圧雪により、その圧雪の上面とレール頭頂面との高低差が小さくなっている箇所があったため、その箇所から、本件列車が僅少の移動を行っている際、あるいは、出発した際に、車輪のフランジが左レールに乗り上がり、本件列車が脱線したことによるものと考えられる。
 車輪のフランジ通過部に圧雪ができていたのは、本件列車の停止中に、地吹雪で左レール付近に吹きだまった積雪を、本件列車が僅少の移動を繰り返して行ううちに、車輪により踏み固めたことによるものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。