JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2005-2-5
発生年月日 2004年09月02日
区分 鉄道
発生場所 武豊線 東成岩駅~武豊駅間[愛知県知多郡武豊町]衣浦踏切道(第1種踏切道)
事業者区分 JR
事業者名 東海旅客鉄道株式会社
事故等種類 踏切障害事故
踏切区分 第1種踏切道
人の死傷 死亡:負傷
都道府県 愛知県
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2005年04月22日
概要  東海旅客鉄道株式会社の武豊線大府駅発武豊駅行き2両編成の下り普通第574D列車は、平成16年9月2日(木)、東成岩駅を定刻(23時11分)に出発した。当該列車の運転士は、武豊駅の遠方信号機の減速信号現示を確認して減速し、速度55~60km/hで惰行運転中、前方の衣浦踏切道の左側(前後左右は列車の進行方向を基準とする。)より、踏切待ちのため停止している他の自動車を追い越して進入してくる軽貨物自動車を発見し、非常ブレーキを使用したが、間に合わず衝突し、本件踏切から約135m行き過ぎて停止した。
 列車には乗客8名と乗務員2名が乗車していたが、死傷者はいなかった。また、軽貨物自動車には定員4名のところに6名が乗車していたが、全員が車外に投げ出され、運転者を含む3名が死亡し、3名が重傷を負った。
 列車は、先頭車両左前部が損傷したが、脱線はしなかった。軽貨物自動車は、列車と衝突して当該踏切道前方左側の踏切注意さくと同遮断かんに損傷を与えた後、道路の左端に大破して停止したが、火災の発生はなかった。
原因  本事故は、軽ワゴン車が、本件踏切の踏切警報機が鳴動し遮断かんが降下していたにもかかわらず、踏切待ちのため停止していた他の自動車を追い越し、本件列車の通過直前に本件踏切に進入したため、本件列車と衝突したことによるものと推定される。
死傷者数 死亡:3名(軽貨物自動車運転者及び同乗者2名)、負傷:3名(軽貨物自動車同乗者)<br>  
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。