JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2004-5-1
発生年月日 2003年11月21日
区分 鉄道
発生場所 富良野線 北美瑛駅~千代ヶ岡駅間 
事業者区分 JR
事業者 北海道旅客鉄道株式会社
事故等種類 列車脱線事故(踏切障害に伴うもの)
都道府県 北海道
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2004年10月29日
概要  北海道旅客鉄道株式会社の富良野線旭川駅発富良野駅行き2両編成の下り普気第735D列車は、平成15年11月21日(金)、ワンマン運転で千代ヶ岡駅を定刻(16時54分)より2分遅れで出発した。当該列車の運転士は、速度72km/hで力行運転中、16時57分ごろ、餌取農場踏切道の手前左側(前後左右は列車の進行方向を基準とする。)に前部を軌道上に少し突き出して止まっている小型乗用自動車を当該踏切道の約105m手前で発見し、気笛を吹鳴するとともに非常ブレーキを使用したが間に合わず、小型乗用自動車と衝突した。列車は、先頭車両の後台車第1軸が左へ脱線し、当該踏切道から約98m行き過ぎて停止した。
原因  本事故は、乗用車が本件踏切の手前左側の側溝に落ち、前部を軌道上に突き出して停止していたため、本件列車が乗用車に衝突し、これにより落下した先頭車両の蓄電池箱に、同車両後台車第1軸の左側軸箱が乗り上げ、同軸が左へ脱線したことによるものと推定される。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。