
| 報告書番号 | RA2004-1-1 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2003年02月24日 |
| 区分 | 鉄道 |
| 発生場所 | 高野線 紀伊細川駅~紀伊神谷駅間[和歌山県伊都郡高野町] |
| 事業者区分 | 大手民鉄 |
| 事業者名 | 南海電気鉄道株式会社 |
| 事故等種類 | 列車脱線事故 |
| 踏切区分 | |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 都道府県 | 和歌山県 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2004年02月27日 |
| 概要 | 南海電気鉄道株式会社の難波駅発極楽橋駅行き4両編成の下り急行第2909列車は、平成15年2月24日(月)、紀伊細川駅を定刻に出発し、速度約30km/hで力行運転中であった。列車の運転士は、9時32分ごろ、停電と同時に前方約20mの地点において左側切取のり面から線路内に土砂が流入しているのを発見した。直ちに非常ブレーキを使用したが間に合わず、列車は土砂に乗り上げて停止した。 列車は、1両目(車両は前から数え、前後左右は進行方向を基準とする。)の前台車全2軸が右側に脱線した。 列車には、乗客30名が乗車しており、このうち1名が軽傷を負った。乗務員に死傷者はいなかった。列車は、前面下部のスカート及び連結器等が損傷した。 |
| 原因 | 本事故は、崩壊した切取のり面から線路内に流入して堆積した土砂に、本件列車が乗り上げたため、1両目の前台車全2軸が脱線したことによるものと推定される。 切取のり面の崩壊については、のり面の深部において基盤崩壊が発生したものと推定される。 |
| 死傷者数 | 負傷:1名(乗客) |
| 勧告・意見(建議) | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |