JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2024-1-1
発生年月日 2022年03月16日
区分 鉄道
発生場所 東北新幹線 福島駅~白石蔵王駅間[宮城県白石市](東京駅起点284k155m付近)
事業者区分 JR
事業者名 東日本旅客鉄道株式会社
(法人番号 9011001029597)
事故等種類 列車脱線事故
踏切区分
人の死傷 負傷
都道府県 宮城県
報告書(PDF) 公表説明資料
公表年月日 2024年03月28日
概要  東日本旅客鉄道株式会社の東北新幹線東京駅発、仙台駅行き17両編成の第223B列車は、令和4年3月16日(水)、福島駅を定刻(23時21分)から約5分遅れで出発した。列車は、速度約154km/h で福島駅~白石蔵王駅間を走行中、架線停電により自動で緊急ブレーキが動作し停止した。
 停止後、列車の運転士は大きな地震の揺れを感じ、揺れが収まってから車内及び車外から列車を確認したところ複数の車両が脱線していた。
 その後の調査の結果、全68軸のうち60軸が脱線していた。また、脱線した60軸のうち10軸については、車両に設置されていた逸脱防止ガイド等がレールを乗り越えている状態であった。
 列車には、乗客75名、運転士1名、車掌4名が乗車しており、このうち乗客6名が負傷した。
 なお、同日23時36分33秒ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード7.4の地震が発生し、最大震度6強の揺れが観測された。また、その約2分前にマグニチュード6.1の前震が発生し、最大震度5弱の揺れが観測された。
原因  本事故は、令和4年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震のうちの、同日23時36分33秒ごろ発生した地震の地震動を受けたため、列車が脱線したものと推定される。
 脱線に至る過程としては、地震動による軌道面の強い揺れにより、車体のローリングが発生したことで、左又は右車輪が上昇し、レールを乗り越えて脱線(ロッキング脱線)に至ったと考えられる。さらに、車体のローリングに伴い空気ばねが過大な変形により空気抜けの状態となったことが脱線を助長したと考えられる。
 また、一部の輪軸において逸脱防止ガイド又は排障器取付腕がレールから外れ逸脱している状態であったことについては、脱線後に継続した地震動により逸脱を防止していた逸脱防止ガイドがレールを乗り越えて逸脱したこと、又は脱線時に排障器取付腕や歯車箱がレール上に落下した後に逸脱したことによる可能性があると考えられる。
 なお、本事故においては、同地震の約2分前に発生した地震により早期に列車を停止させるシステムが動作して脱線時に列車が停止していたこと、及び多くの逸脱防止ガイド等が機能して車両が軌道から大きく逸脱することを防いだことが関与し、被害拡大を防止できたものと考えられる。
死傷者数 負傷:6名(乗客)
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。