JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2021-2-2
発生年月日 2020年03月18日
区分 鉄道
発生場所 越美南線 美濃太田駅構内(単線)[岐阜県美濃加茂市]
事業者区分 中小民鉄
事業者 長良川鉄道株式会社
(法人番号 4200001019429)
事故等種類 列車脱線事故
都道府県 岐阜県
報告書(PDF) 公表説明資料
公表年月日 2021年03月25日
概要  長良川鉄道株式会社の越美南線北濃駅発美濃太田駅行き1両編成(ワンマン運転)の上り第12列車の運転士は、令和2年3月18日(水)14時44分ごろ、美濃太田駅構内の半径300mの左曲線付近を速度約17km/hで走行中に衝撃を感じ、非常ブレーキを使用して列車を停止させた。
 列車の停止後に同運転士が車両の床下を点検したところ、前台車の全2軸が右に脱線していた。
 列車には、乗客10名及び運転士1名が乗車していたが、負傷者はいなかった。
原因  本事故は、列車が半径300mの左曲線を通過中に軌間が動的に拡大したため、前台車全2軸の左車輪が軌間内に落下し、続いて前台車全2軸の右車輪が軌間外に落下したことによって発生したと考えられる。
 軌間が動的に拡大したことについては、まくらぎの不良やレール締結状態の不良が連続していたために、列車通過時の横圧によってレール小返り及びレール横移動が生じたことによるものと考えられる。
 まくらぎの不良やレール締結状態の不良が連続していたことについては、まくらぎ及びレール締結装置の管理において技術力不足が見受けられる現業機関の社員が経過観察で良いと考え、整備が行われなかったためと考えられる。また、技術力不足については、本社の現業機関社員に対する教育の実施及び確認が不十分だったためと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。