報告書番号 | RA2013-1-4 |
---|---|
発生年月日 | 2012年03月07日 |
区分 | 鉄道 |
発生場所 | 留萌線 箸別駅~増毛駅間(単線)[北海道増毛郡増毛町] |
事業者区分 | JR |
事業者名 | 北海道旅客鉄道株式会社 |
事故等種類 | 列車脱線事故 |
踏切区分 | |
人の死傷 | |
都道府県 | 北海道 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2013年02月22日 |
概要 | 北海道旅客鉄道株式会社の深川駅発、増毛駅行き1両編成の下り普気第4931D列車は平成24年3月7日、箸別駅を定刻に出発した。 箸別駅を発車後、列車の運転士は、速度約55km/h で惰行運転中、前方約100mのところに線路を支障する雪混じりの土砂を認めたため、直ちに非常ブレーキを使用したが間に合わず、これに乗り上げて前台車全軸が右へ脱線した。 列車には乗客1名及び乗務員1名が乗車していたが、負傷者はいなかった。また、列車は、運転席側の前面ガラスやスノープラウ等の床下機器の一部が損傷した。 |
原因 | 本事故は、斜面で発生した土砂崩壊によって線路へ流入した土砂等に気付いた列車の運転士が非常ブレーキを使用したが間に合わず、列車が土砂等に乗り上げたために脱線したことにより発生したものと認められる。 斜面で土砂崩壊が発生したことについては、元来水が集まりやすい地形を呈する箇所で、風化等によって务化が進行していた斜面の表層部が、融雪水等の浸透によって軟質な地層中の地下水位が上昇した結果、地山が不安定化して崩壊が発生した可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見(建議) | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |