報告書番号 | RA2013-2-1 |
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発生年月日 | 2011年06月17日 |
区分 | 鉄道 |
発生場所 | 天神大牟田線 下大利駅~都府楼前駅間(複線)[福岡県太宰府市] |
事業者区分 | 大手民鉄 |
事業者名 | 西日本鉄道株式会社 |
事故等種類 | 鉄道人身障害事故 |
踏切区分 | |
人の死傷 | 負傷 |
都道府県 | 福岡県 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2013年03月29日 |
概要 | 西日本鉄道株式会社の天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅発太宰府駅行き4両編成の下り普通第8103列車の運転士は、平成23年6月17日(金)11時09分ごろ、下大利駅~都府楼前駅間を運行中、破裂音と同時に架線停電(春日原~朝倉街道間)したため、列車を非常ブレーキで停車させた。この際、3両目(車両は前から数え、前後左右は列車の進行方向を基準とする。)の後部付近で激しい音とともに火花(又は溶融物)が車内に飛散し、車内の後部右側にいた乗客(2歳)が腹部を負傷した。車両点検の後、11時27分に運行を再開、都府楼前駅で運転を打ち切って筑紫駅まで回送し、11時44分入庫した。入庫後、屋根の損傷が確認された。 なお、列車には、乗客約30名及び乗務員2名が乗車していた。 |
原因 | 本事故は、列車の屋根上に設置されたパンタグラフ手動上昇用引き棒と屋根外板との間で発生した地絡に伴うアークにより、屋根外板及び空調ダクト上板が溶解し、高温の溶解金属が室内送風機付近を経由して客室内に飛散し、その一部が被害者に当たったものと推定され、このため被害者が火傷を負ったことにより発生したものである。 地絡については、空気ホースを屋根に固定するための硬質塩化ビニール製のブロック(クリート)表面の汚れが雨水により湿潤状態となったこと及び当該箇所付近の屋根絶縁材に生じた亀裂部や剝離部に雨水が吸収されたことにより絶縁状態が悪化したこと、並びに引き棒とゴムホース固定用クリートの間に飛来物が介在したことが重なったため、引き棒~クリート表面~屋根外板間で沿面放電が発生したものと推定され、続いて引き棒~屋根外板間のアーク放電に移行した可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:1名(乗客) |
勧告・意見(建議) | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |