JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2012-4-1
発生年月日 2011年01月27日
区分 鉄道
発生場所 湖西線 永原駅構内[滋賀県長浜市]
事業者区分 JR
事業者 西日本旅客鉄道株式会社
事故等種類 列車脱線事故
踏切区分
人の死傷
都道府県 滋賀県
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2012年05月25日
概要  西日本旅客鉄道株式会社の京都駅発永原駅行き8両編成の下り列車は、平成23年1月27日永原駅にほぼ定刻に到着した。到着の際に列車停止位置目標のレール面上に雪溜まりがあったため、運転士は、列車をその列車停止位置目標よりも手前に停止させた。
 列車は引き続き京都駅行き折り返し上り列車となり、運転士は定刻に出発させるために列車を起動させたが、前進しなかったので、輸送指令へ状況等を報告した。
 その後、輸送指令から連絡を受けて到着した作業員が除雪したところ、最後部の8両目の後台車の全2軸が左に脱線していた。
 列車には乗客4名と乗務員2名が乗車していたが、死傷者はいなかった。
原因  本事故は、本件車両が列車の先頭部車両として本件駅に到着し、雪溜まりを押して停止した際に、本件車両周辺にあった雪により車輪フランジがレール頭頂面に乗り上がり、その状態のまま本件列車となって折り返し出発したときに、本件台車の車軸が列車の進行とともに脱線したものであると考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。