JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2012-3-1
発生年月日 2011年01月01日
区分 鉄道
発生場所 山陰線 東山公園駅~伯耆大山駅間(複線)[鳥取県米子市]
事業者区分 JR
事業者 西日本旅客鉄道株式会社
事故等種類 列車脱線事故
踏切区分
人の死傷
都道府県 鳥取県
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2012年04月27日
概要  西日本旅客鉄道株式会社の米子駅発御来屋駅行き1両編成の上り排雪列車(雪単第9572列車)は、下市駅~御来屋駅間で倒木により停止した特急列車を救援するため、米子駅を定刻(12月31日20時00分)より6時間51分遅れて平成23年1月1日(土)2時51分に出発した。
 同排雪列車の運転士は、東山公園駅~伯耆大山駅間を速度約10km/hで力行運転中、踏切の特殊信号発光機が現示する停止信号を認め、同発光機の手前に列車を停止させた。その後、踏切の安全を確認するため列車を踏切の手前まで前進させようとしたが動かなかったため、特急列車の救援作業のために乗車していた除雪担当者により前部の除雪ヘッド周辺を除雪したところ、同除雪ヘッドの第1軸が左に脱線していた。
 列車には、運転士及び除雪担当者(4名)が乗車していたが、死傷者はいなかった。
原因  本事故は、特殊信号発光機の停止信号の現示により停止した本件列車が前進できなくなったことから、一旦後退させ再度前進した際に、除雪ヘッドの台車前部及び下部に圧雪が詰まっていたため、除雪ヘッドが上方に押し上げられ第1軸が左へ脱線したことにより発生したものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。