報告書番号 | RI2011-3-1 |
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発生年月日 | 2010年06月17日 |
区分 | 鉄道 |
発生場所 | 天神大牟田線 西鉄渡瀬駅~西鉄銀水駅間(複線)[福岡県大牟田市] |
事業者区分 | 大手民鉄 |
事業者名 | 西日本鉄道株式会社 |
事故等種類 | 工事違反 |
踏切区分 | |
人の死傷 | |
都道府県 | 福岡県 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2011年09月30日 |
概要 | 西日本鉄道株式会社の運転指令員(線路閉鎖担当)は、平成22年6月17日(木)0時28分ごろ、線路閉鎖工事の作業責任者から要請を受けて、西鉄渡瀬駅~西鉄銀水駅間の線路閉鎖工事の着手を承認した。 一方、甘木(あまぎ)駅発大牟田駅行き2両編成ワンマン運転の下り普通第7623列車は、中島(なかしま)信号場で発生した輸送障害のため、西鉄渡瀬駅を定刻(0時15分)より約26分遅れて出発し、同線路閉鎖工事に着手後の、作業員のいた作業現場を走行した。 |
原因 | 本重大インシデントは、運転指令において、列車の運行状況が十分確認されず、また運転指令員相互による二重チェックが行われないまま、列車の運転を停止して行う工事の着手が誤って承認されたため、近隣の信号場での輸送障害で遅延していた本件列車が作業員のいた工事区間を走行したことにより発生したものと推定される。 本件工事の着手が誤って承認されたのは、当夜、終列車の運行時間帯に線路閉鎖工事の着手承認手続きが途切れなく行われている中で、上記の輸送障害への対応が重なり、線路閉鎖担当の運転指令員の注意が本件工事の着手承認手続きに向いていなかったことが関与したものと考えられる。また、本件列車が工事区間を走行したのは、同社が、工事区間に列車等を進入させないための措置が不完全で、適切さを欠いていたことに気付かずに、従前の取扱いが踏襲されてきたことが関与したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見(建議) | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |