JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RI2009-1-1
発生年月日 2008年09月13日
区分 鉄道
発生場所 高徳線 池谷駅構内 [徳島県鳴門市]
事業者区分 JR
事業者 四国旅客鉄道株式会社
事故等種類 車両障害
都道府県 徳島県
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2009年01月30日
概要  四国旅客鉄道株式会社の鳴門駅発徳島駅行き2両編成の下り普通第961D列車は、平成20年9月13日(土)11時04分ごろ、池谷駅を定刻に出発したが、後部車両(前後左右は、列車の進行方向を基準とする。)の右側後部の側引戸が閉まらない状態で次の勝瑞(しょうずい)駅まで運行した。
 列車には、乗客約60名が乗車していたが転落等死傷者はなかった。
原因  本重大インシデントは、池谷駅で本件側引戸が閉まらなかったが、本件車掌の車側表示灯の滅灯確認と、本件運転士の戸閉め表示灯の点灯確認が十分ではなかったため、本件側引戸が閉まっていないことに気が付かずに本件列車が次の勝瑞駅まで運行したことによるものと考えられる。
 池谷駅で本件側引戸が閉まらなかったことについては、本件側引戸下の踏み板がその下にある台枠鋼材の錆により浮き上がり、本件側引戸との隙間が狭くなったため、本件側引戸が閉扉した際に、全開から約10cm閉じた位置で踏み板に引っかかったことによるものと推定される。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。