JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2009-3-2
発生年月日 2008年08月28日
区分 鉄道
発生場所 高尾線 高尾駅~高尾山口駅間 [東京都八王子市]
事業者区分 大手民鉄
事業者 京王電鉄株式会社
事故等種類 列車脱線事故
都道府県 東京都
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2009年03月27日
概要  京王電鉄株式会社の高尾山口駅発高幡不動(たかはたふどう)駅行き8両編成の上り普通第7122列車は、平成20年8月28日(木)、高尾山口駅を定刻(23時51分)に出発した。
 列車の運転士は、速度約62km/hで惰行運転中の23時52分ごろ、前方(前後左右は列車の進行方向を基準とし、車両は前から数える。)トンネル出口付近の線路内に土砂が流入しているのを認めたため、非常ブレーキを使用したが間に合わず、列車は1両目の前台車全2軸及び後台車の第2軸が左へ脱線した。
 列車には、乗務員2名のみが乗車しており、死傷者はなかった。
 列車は、1両目の前面及び左側面の窓ガラス等が損傷した。
原因  本事故は、事故現場付近の斜面が崩壊し、土砂が土留擁壁を越えて線路内に流入したため、本件運転士により非常ブレーキが操作されたが、間に合わずに本件列車が堆積した土砂に乗り上げて、1両目が脱線したことによるものと推定される。
 また、この斜面の崩壊は、事故当日に事故現場付近で発生していた局地的な大雨によるものと考えられるが、事故に至ったのは想定以上の大雨が降った場合の斜面の危険性及び事故当日の雨の状況に対する同社の把握が十分でなかったこと、並びに降雨量による運転規制について同社が具体的な基準を定めていなかったことが関与した可能性が考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。