報告書番号 | RI2005-1 |
---|---|
発生年月日 | 2004年01月21日 |
区分 | 鉄道 |
発生場所 | 尾西線 日比野駅構内[愛知県海部郡佐屋町] |
事業者区分 | 大手民鉄 |
事業者名 | 名古屋鉄道株式会社 |
事故等種類 | 工事違反 |
踏切区分 | |
人の死傷 | |
都道府県 | 愛知県 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2005年02月25日 |
概要 | 名古屋鉄道株式会社の尾西線佐屋駅発津島駅行き上り回送第K2460列車(2両編成)は、平成16年1月21日(水)、佐屋駅を定刻(0時01分)より約30秒遅れて出発した。運転士は、速度約75km/hで惰行運転中、前方(前後左右は進行方向を基準とする。)の佐屋14号踏切道内の上り軌道上に、ヘッドライトを点灯させている作業用車(軌道上及び一般道路を走行できる作業用車)を約160m手前で発見し、非常ブレーキを使用したが間に合わず、当該作業用車と衝突し、当該踏切を約54m行き過ぎて停止した。 列車の乗務員(運転士1名、車掌1名)、同乗していた同社の社員(3名)及び当該作業用車の付近にいた作業員(4名)に死傷者はいなかった。 列車は、先頭車両の連結器及び空気配管等が損傷した。また、当該作業用車は、運転台等が大破したが火災の発生はなく、衝突の弾みで線路上を津島駅方に約404m押し出された位置で停止した。 |
原因 | 本重大インシデントは、当務駅長が本件列車の出発前に運転通告券を発行し通告箱に入れたため、これを受け取ったトロリ使用責任者の指示により、作業員が線路内に軌陸車を入れたことにより発生したものと推定される。 当務駅長が本件列車の出発前に運転通告券を発行し通告箱に入れたことについては、それまでの経験から、運転通告券を受け取っていくときに、トロリ使用責任者からの挨拶(声掛け)があると思い込んでいたことが関与したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見(建議) | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |