
| 報告書番号 | 99-2 |
|---|---|
| 発生年月日 | 1998年10月03日 |
| 発生場所 | 岡山県邑久郡邑久町吉井川河川敷滑空場 |
| 航空機種類 | 滑空機 |
| 事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT) |
| 飛行の段階 (Phase of Flight) |
INITIAL CLIMB |
| 人の死傷 | |
| 航空機区分 | 滑空機 |
| 型式 | グローブ G103CツインⅢSL |
| 登録記号 | JA2554 |
| 所属 | 個人 |
| 事故等種類 | |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 1999年03月26日 |
| 概要 | JA2554は、平成10年10月3日、技能証明限定変更訓練のため、教官の監督の下、訓練生だけ搭乗し、12時47分ごろ、吉井川河川敷滑空場を離陸。上昇中、12時49分ごろ、プロペラ脱落。12時51分ごろ着陸。 |
| 原因 | 本事故は、飛行中、同機のプロペラ・プーリー取付け用プロペラ・フランジ及びグルーブ・ナットのねじ山が損傷し、同グルーブ・ナットがプロペラ・フランジから外れたため、プロペラが脱落したことによるものと推定。 これは、プロペラ・プーリー取付け用グルーブ・ナットを締め過ぎたまま繰返し飛行したことが関与したものと考察。 |
| 死傷者数 | |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(WMV) |