JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 99-1
発生年月日 1998年08月05日
発生場所 宮城県黒川郡富谷町
航空機種類 回転翼機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
LOW ALTITUDE OPERATIONS
飛行の段階
(Phase of Flight)
MANEUVERING
人の死傷 死亡
航空機区分 回転翼航空機
型式 ベル 206B
登録記号 JA9479
運航者 インペリアル航空株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1999年01月29日
概要 インペリアル航空株式会社所属ベル式206B型JA9479(回転翼航空機)は、平成10年8月5日、宮城県黒川郡富谷町において薬剤散布飛行中、07時40分ごろ、電柱の架空支線(以下「支線」という。)に衝突し、同町西成田の明石川西側堤防に墜落した。同機には機長のみが搭乗していたが、死亡した。同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故は、同機が薬剤散布飛行中、電柱の支線に衝突して墜落したことによるものと推定される。
なお、同機が支線と衝突したことについては、機長が線状障害物の事前の地上からの確認調査を行わなかったため、機長が電柱の支線の存在を十分に認識していなかったことが、関与したものと考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。