
| 報告書番号 | 98-7 |
|---|---|
| 発生年月日 | 1997年10月26日 |
| 発生場所 | 静岡県庵原郡蒲原町 |
| 航空機種類 | 飛行機 |
| 事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT) |
| 飛行の段階 (Phase of Flight) |
INITIAL CLIMB |
| 人の死傷 | |
| 航空機区分 | 小型機 |
| 型式 | アメリカンチャンピオン 8KCAB |
| 登録記号 | N33RY |
| 所属 | 個人 |
| 事故等種類 | |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 1998年11月27日 |
| 概要 | 個人所属アメリカン・チャンピオン式8KCAB型N33RYは、平成9年10月26日、静岡県庵原郡蒲原町の富士川場外離着陸場を離陸した直後にエンジン不調となり、10時30分ごろ、同場外離着陸場付近の海岸に不時着した際、機体を損傷した。 |
| 原因 | 本事故は、同機が離陸直後にエンジン不調となり、不時着した際に機体が損傷したことによるものと推定される。 なお、同機がエンジン不調となったのは、フューエル・フロー・トランスデューサの取付け方法が適切でなかったことによるものと考えられる |
| 死傷者数 | |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(WMV) |