報告書番号 | 97-2 |
---|---|
発生年月日 | 1995年02月12日 |
発生場所 | 愛知県幡豆郡一色町 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT) LOSS OF CONTROL-INFLIGHT |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
INITIAL CLIMB |
人の死傷 | 負傷 |
航空機区分 | 超軽量動力機 |
型式 | 山陽鉄工 EX-03CLT447 |
登録記号 | JR0845 |
運航者 | 個人 |
事故等種類 | |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 1997年03月28日 |
概要 | JR0845は、平成7年2月12日、愛知県幡豆郡一色町の場外離着陸場を離陸し、上昇中、エンジンが停止し、15時01分ごろ海岸の堤防に激突し大破した |
原因 | 上昇飛行中にショルダーハーネスがプロペラ・シャフトに巻き付いたため、エンジンが停止し、操縦者は緊急着陸を試みたが、操作が適切でなく不時着に失敗したものと推定される。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |