JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 96-8
発生年月日 1994年03月01日
発生場所 千葉県新東京国際空港
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
FIRE/SMOKE (NON-IMPACT)
飛行の段階
(Phase of Flight)
LANDING
人の死傷
航空機区分 大型機
型式 ボーイング 747-251B
登録記号 N637US
運航者 ノースウエスト航空
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1996年11月29日
概要 ノースウエスト航空会社所属ボーイング式747-251B型N637USは、平成6年(1994年)3月1日、同社の定期18便として新東京国際空港に着陸し、着陸滑走中の04時38分協定世界時(日本標準時13時38分)ごろ、No.1エンジンの前部が主翼から脱落して垂れ下がるとともに、同エンジン後方付近に火災が発生した。
同機には乗組員18名及び乗客227名の計245名が搭乗していたが、死傷者はなかった。
原因 同機は、C点検時に、No.1ナセル・ストラットのダイアゴナル・ブレース後部ヒューズ・ピンのリテーナが取り外され、それが取付けられないまま運航に供され、その後の運航中にヒューズ・ピンが移動してダイアゴナル・ブレースが後部結合部で外れた。
本事故は、同機が、この状態で着陸滑走中にスラスト・リバーサを使用した際、アッパ・リンク前方ヒューズ・ピンが設計破断強度を越える荷重を受けて破断したため、No.1エンジンの前部が垂れ下がり、漏洩したオイル及び燃料による火災がナセル・ストラット後方部で発生したものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
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