JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 95-1
発生年月日 1992年09月23日
発生場所 茨城県下館市
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
GLIDER TOWING RELATED EVENTS
飛行の段階
(Phase of Flight)
INITIAL CLIMB
人の死傷 死亡:負傷
航空機区分 滑空機
型式 レッドナドニ-ポドニククノビ-チェL-13
登録記号 JA2210
運航者 個人
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1995年03月24日
概要 紺碧ソアリングクラブ所属レット・ナードニー・ポドニク・クノビーチェ式L-13型JA2210(滑空機)は、平成4年9月23日、機長の慣熟飛行のため栃木県小山市小山絹滑空場を飛行機曳航により離陸した後、高度約30mで曳航索を離脱して旋回中、11時55分ごろ、滑空場近くの鬼怒川河川敷に墜落した。
同機には機長ほか1名が搭乗していたが、機長が死亡し、同乗者が重傷を負った。
原因 本事故は、滑空機が飛行機曳航により離陸した後、曳航機に対する追随位置が高くなり過ぎたため、低高度で曳航索を離脱し、曳航機との衝突を避けようとして減速し、低速度のまま旋回を行ったため失速したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。