
| 報告書番号 | 92-3 |
|---|---|
| 発生年月日 | 1991年07月29日 |
| 発生場所 | 愛知県海部郡木曽岬干拓地 |
| 航空機種類 | |
| 事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
ABNORMAL RUNWAY CONTACT LOSS OF CONTROL-INFLIGHT |
| 飛行の段階 (Phase of Flight) |
LANDING |
| 人の死傷 | |
| 航空機区分 | 回転翼機 |
| 型式 | ベル 206L-3 |
| 登録記号 | JA6059 |
| 運航者 | 個人 |
| 事故等種類 | |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 1992年05月29日 |
| 概要 | 個人所属ベル式206L-3型JA6059(回転翼航空機)は、平成3年7月29日、愛知県海部郡木曽岬干拓地においてオートロテイション(パワー・リカバリ)訓練中、10時20分ごろハード・ランディングした。 同機には、機長ほか操縦士1名及び同乗者1名の計3名が搭乗していたが、死傷者はなかった。同機は中破したが、火災は発生しなかった。 |
| 原因 | 本事故は、同機がオートロテイションに進入後のパワー・リカバリ時に、エンジンが加速しなかったのでオートロテイション・ランディングを行ったが、操作に適切を欠いたためハード・ランデンィグしたことによるものと推定される。 |
| 死傷者数 | |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(WMV) |