JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 93-6
発生年月日 1990年11月17日
発生場所 鳥取県鳥取市
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
CONTROLLED FLIGHT INTO OR TOWARD TERRAIN
UNINTENDED FLIGHT IN IMC
飛行の段階
(Phase of Flight)
INITIAL CLIMB
人の死傷 死亡
航空機区分 小型機
型式 パイパー PA-46-310P
登録記号 JA3990
運航者 株式会社アイ・ジェイ・シー
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1993年11月26日
概要 株式会社アイ・ジェイ・シー所属パイパー式PA-46-310P型JA3990は、平成2年11月17日、帰投のため、鳥取空港から八尾空港に向けて飛行中、18時20分ごろ、鳥取県鳥取市布勢の畑に墜落した。
同機には機長ほか同乗者2名計3名が搭乗していたが、全員死亡した。同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故は、機長が夜間の雲中飛行中に機外の視覚の手掛かりを失い、空間識失調に陥って自機の姿勢が分からなくなり、異常姿勢となって急降下し、超過禁止速度を超えた速度で姿勢を回復させようとして引き起こし操作を行ったため、同機に設計強度限界を超えた荷重が掛かり主翼が破断したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。