JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 89-3
発生年月日 1989年03月18日
発生場所 岐阜県木曽川滑空場
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
GLIDER TOWING RELATED EVENTS
飛行の段階
(Phase of Flight)
TAKEOFF
人の死傷
航空機区分 滑空機
型式 グローブアスティアー CS77
登録記号 JA2216
運航者 名城大学
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1989年07月27日
概要 名城大学所有グローブ式アスティアーCS77型JA2216は、平成元年3月18日三大学(名古屋工業大学、岐阜大学、名城大学)対抗グライダー競技会に参加し、岐阜県木曽川河川敷にある木曽川滑空場において、12時35分ごろ、離陸した直後ハード・ランディングして中破した。
同機には、機長のみが搭乗していたが死傷はなかった。
原因 本事故は、機長が離陸直後えい航速度の不足を感じ、えい航索からの離脱を決心し、リリース・ノブを操作すべきところを誤ってスポイラ・レバーを操作したため機体が沈下し、速度が遅く高度に余裕がなかったのでハード・ランディングとなり機体を損傷したものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。