JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 90-1
発生年月日 1988年11月23日
発生場所 千葉県佐倉市
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT)
飛行の段階
(Phase of Flight)
MANEUVERING
人の死傷
航空機区分 滑空機
型式 スポルタビア フォルニエルRF-4D
登録記号 JA2110
運航者 日本モーターグライダークラブ
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1990年01月26日
概要 日本モーターグライダークラブ所属スポルタビア式フォルニエルRF4D型JA2110(動力滑空機)は、昭和63年11月23日、千葉県佐倉市周辺上空でエンジンの出力をアイドル状態に絞って滑空訓練を実施中、突然エンジンが停止し再始動を試みたが始動せず、高度が低下したため、13時00分ごろ同市大佐倉の印旛沼中央排水路用地内に不時着のため進入中、立ち木と接触し墜落して中破した。
同機には、操縦練習生のみが搭乗していたが、死傷はなかった。
原因 本事故は、同機がエンジンの出力をアイドル状態に絞って滑空訓練中、エンジンが停止し、再始動の操作を行ったが再始動できず、不時着のための進入中、立ち木と接触したことによるものと認められる。
なお、エンジンが停止したこと及び再始動しなかったことの理由については、これを明らかにすることはできなかった。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。